
--------


知らない人のために「適正ディア音爆ハメ」

2010-07-08


 最近定番化してる「剛種チケット適正試験・ディアブロス変種」について今回は解説してみたいと思います。
みんなも知ってると思うけど、適正試験の中でも銀レウス、金レイアと並んでチケットの報酬率が高いこの試験、なんで人気かと言うと、音爆弾で拘束が出来て、タコ殴り状態にしやすいから♪

 ではここからが本題、前準備として攻撃力が高く攻撃旋律の吹けるSP笛X1(できれば自動マーキングつき)、火事場フルスキルのアルギュ=ダオラSPX3のパーティーを作ります。もちろん斬武器担当がいないからサブAの「尻尾切断」は最初から放棄してるから注意してね^^
持ち込みアイテムは笛担当が音爆弾(必須!!)とシビレ罠、捕獲用麻酔玉、戻り玉、あとは不安なら秘薬など。アルギュはLv1、2の麻痺弾と毒弾持てるだけと火事場用の爆弾、栄養G、戻り玉、非常用にシビレ罠と捕獲用麻酔玉。両方にあると便利なのが閃光玉かな?
夜の砂漠なのでクーラーは不要だし、早いのでホットも持ち込む必要はありません。当然ガロウスキルなんてあっても無駄w
 クエスト開始後はすぐに戻り玉でBCに戻り、笛担当が最初にエリア2に入るようにします。もちろん笛が一人でエリア2にいるなら戻り玉は不要だけど、一緒にアルギュがスタートならアルギュ担当は一度BCに戻った方がいいね^^ これはホストを確実に笛に譲り、モンスの表示位置ずれによるスタンミスを防ぐのが狙いだよ~。
全員がエリア2に入ったら、左端中ほどにある小さな岩のそばに集まります。というのも最初エリア7にいたディアは必ず次にそこへ出現するから。笛は攻撃旋律をすばやく吹き、アルギュは火事場発動後Lv1麻痺弾を装填して待機します。
ディアが来たら頭を出す前にすかさず笛担当が音爆弾を投げて半分埋まった状態でディアを拘束、アルギュは麻痺するまでLv1麻痺弾連射してLv1毒弾に切り替えます。
笛はひたすらディアの頭を殴ってスタンを狙い、アルギュはサブBの角折り支援に頭を狙って毒弾撃ち、麻痺が切れたらLv1麻痺弾、切れたらLv2麻痺弾で動きを止めましょう。
あと注意したいのが、麻痺中は毒弾に切り替えること、麻痺蓄積が無駄になるからね^^
アルギュがほぼ撃ち終わるころにはディアに麻痺耐性がついてて空中に逃げ出すはずなので、笛がすばやく真下にシビレ罠を設置、かかったときに麻酔玉でクエスト終了♪ 慣れたメンバーならしめて2ラスタお手軽クッキングなのです(*^-^)ノ
 もちろん音爆ハメが失敗したら閃光玉で動きを止めるとか、シビレ罠かけるとかが必要になるからアルギュ担当もフォローが必要だよ。麻痺弾で動きを止めて罠をかけるとか、動き出したら閃光玉を投げるとか、先のことも考えなきゃ(^^ゞ
 まぁハメが失敗したら即リタイアって手もあるにはあるんだけど、その辺はケースバイケースかな_¢(..;)


トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
