
--------


サブマリン(・∀・)

2010-09-04

潜水艦ですね、分かりまs(


今日の物理の問題にて(・∀・)ノ

Q、潜水艦は潜水する時にはバラストタンクに水を導き入れ
浮上するにはバラストタンクに高圧空気を送り込んで艇外に水を追い出す。
バラストタンクを含む潜水艇全体の体積をVとし
バラストタンクが空の時の全質量をMとする。
ただし水の密度をρ、重力加速度の大きさをgとし、空気の質量は無視できるものとする。

~問題~
潜水艇がバラストタンクを完全に空にして鉛直に浮上している。
この時、水から受ける抵抗力の大きさは速さvに比例し、比例定数bを用いてbvと表される。
潜水艇の速さが一定になった時、その速さvはどのように表されるか?



・・・バラストタンクって何やねん(・∀・#)←
とりあえず、潜水艦の仕組みも説明せずにテストに出すとかマジやめて下さい(-▽-

まぁ何か船と同じ原理だろうな・・・とか思いつつ頑張って解いたけど50分中、10分使ったっていうね;
問題的には対して難しくないのにバラストタンクの(ry

・・・うん、マジ無いわ(-▽-

ただいまK君と通信中(・∀・)
交換終了後に対戦もやるのかどうか楽しみなところd(・∀・)

うん、それだけでs((((ノシ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
